ルマンドの研究ブログ

先端と事業化の狭間で揺れる研究系エンジニアの日誌です。自動走行、自律走行、コンピュータビジョンなど。

画像認識とコンピュータビジョンの初心者にお勧めの書籍

アフィリエイトリンクは張っていませんので安心して(?)クリックしてくださいね。
(将来にわたり張らないことを保証するものではありません。)

ディジタル画像処理

ディジタル画像処理[改訂新版]

ディジタル画像処理[改訂新版]

画像処理エンジニア検定を主宰するCG-ARTS協会が発行するだけあり、画像処理に関するトピックを豊富なイラストで偏りなく紹介しています。画像を扱うのに文字と数式ばかりの書籍が多い中、カラーイラストでわかりやすく解説しようとしている貴重な存在です。内容は広く浅くですが、扱う話題は易しいものに限りませんので、気になったキーワードを検索すると理解が深まるでしょう。配属一年目に手元に置いておきたい教科書的一冊。

コンピュータビジョン最先端ガイドシリーズ

コンピュータビジョン最先端ガイド1[CVIMチュートリアルシリーズ]

コンピュータビジョン最先端ガイド1[CVIMチュートリアルシリーズ]

  • 作者: 倉爪亮,石川博,加藤丈和,佐藤淳,三田雄志,八木康史,斎藤英雄
  • 出版社/メーカー: アドコム・メディア
  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 71回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る

教科書を読み終えて論文を読む始める前に、こういう研究分野があるんだなぁ、と理解するために使えます。各話題の読みやすさは著者により様々。自分の担当でない分野へ知識を広げるのにもいいでしょう。

イラストで学ぶ ディープラーニング

イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

松尾先生の『人工知能は人間を超えるか』のような読み物を読んで感動したあと、実際の処理を何となく理解するために。数式を読み飛ばしてイラストと日本語を読んでいると、なんとなく分かったつもりになって、知ったかぶりができるようになる…かもしれません。

深層学習

深層学習 Deep Learning (監修:人工知能学会)

深層学習 Deep Learning (監修:人工知能学会)

  • 作者: 麻生英樹,安田宗樹,前田新一,岡野原大輔,岡谷貴之,久保陽太郎,ボレガラダヌシカ,人工知能学会,神嶌敏弘
  • 出版社/メーカー: 近代科学社
  • 発売日: 2015/11/05
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

雰囲気だけでなくちゃんと理屈を理解しておきたくなったときに。人工知能学会監修、といういかついタイトルのわりに読みやすいため、やる気にさせてくれます。

パターン認識と機械学習

パターン認識と機械学習 上

パターン認識と機械学習 上

  • 作者: C.M.ビショップ,元田浩,栗田多喜夫,樋口知之,松本裕治,村田昇
  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 6人 クリック: 33回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る

統計的機械学習の話題になると必ず挙げられる一冊。いわゆるビジョップ本、黄本、PRML。…ごめんなさい、ちゃんと読み終わってないです。

はじめてのパターン認識

はじめてのパターン認識

はじめてのパターン認識

PRMLは長すぎて挫折しましたが、こちらは薄いので読み切れました。「わかりやすいパターン認識」も有名だそうですが、たまたま私が手にしたのはこっちでした。

詳解 OpenCV

詳解 OpenCV ―コンピュータビジョンライブラリを使った画像処理・認識

詳解 OpenCV ―コンピュータビジョンライブラリを使った画像処理・認識

  • 作者: Gary Bradski,Adrian Kaehler,松田晃一
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2009/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 17人 クリック: 272回
  • この商品を含むブログ (35件) を見る

最終的には手数の勝負になります。この種の専用ライブラリは、車輪の再発明を防ぎ開発効率を上げるツールボックスとしてだけでなく、未知の知識を体系立てて習得するためのリファレンスにも利用できます。APIのドキュメントをすべて読み、なんとなくでも各処理を理解できれば、最新の話題に対する理解力も大きく向上するでしょう。

その他


Tensorflow and deep learning - without a PhD by Martin Görner
TensorFlow 開発者が解説する、一時間でわかる"PhD不要"の深層学習。実際にCNNをトレーニングが収束する様子が見れるのが面白い!

以下未読だが興味のある書籍

ゼロから作るDeep Learning

もうCNNの解説は何度も読んだから(そしてMNISTで終わるものがほとんど…)いらない気もするが、分かった気になっているだけかも知れないので一応読みたい。そしてできれば手を動かしたい。

MIT Deep Learning

松尾研が翻訳したみたいですね!なんとか時間を作って読みたい。
http://www.deeplearningbook.me/