ルマンドの研究ブログ

先端と事業化の狭間で揺れる研究系エンジニアの日誌です。自動走行、自律走行、コンピュータビジョンなど。

詳説 ROSロボットプログラミング

九州大学の表 允晳さんらが ROS の解説書をオープンソースで公開されました。

詳説 ROSロボットプログラミング

まだ序盤を読み始めたばかりですが、無料でここまでのクオリティのものが手に入るのは素晴らしい限りです。IPython Notebooksが流行りだしたときに思ったのですが、こういったソフトウェアの入門書は、紙面の制約がなくふんだんに図表が載せられるので、印刷物よりもむしろわかりやすくできるのかもしれません。

「ROSではじめるロボットプログラミング」著者の小倉さんもおっしゃる通り、これまでROSにはわかりやすい日本語が「ROSではじめる~」一冊しかなく、初学者にとっつきにくい印象がありました。

これを機に国内でのROSの普及が一気に進むといいですね。かく言う私も使いこなせていないので、この本で勉強しないと。