ルマンドの研究ブログ

先端と事業化の狭間で揺れる研究系エンジニアの日誌です。自動走行、自律走行、コンピュータビジョンなど。

開設にあたり

このブログは私のR&D活動の中で得た知見をまとめるためのブログです。とはいってももちろん機密情報を載せるわけにはいきませんので、実質的にはWeb上の情報をまとめた公開ブックマークです。

研究活動において他者とのコミュニケーション、特に対外発表の場を持つことは、知識の還元という意味だけでなく、知識を総括し伝えるスキルを磨く上でも、決定的に重要です。しかし私の所属するプロジェクトは小規模なため、情報交換の規模も限られますし、といって社外への発表も、組織の肩書きを持ったままでは責任が大きく、気軽に行うことが難しい現実があります。そこでこのブログでは、肩の力を抜いて自分の興味のあることだけを、気楽に書いていきたいと思います。

私の現在の関心領域は、カメラなどのセンサーフュージョンによる、自動運転などの機械のインテリジェント化です。この分野は社会的な関心も高く、また自動車大国ニッポンとしても得意技術であるはずなのですが、残念ながらインターネット上の記事の大半は、ジャーナリストやアナリストによる記事が多く、現場のエンジニアからの発信が少ないように感じます。KPMGレポートに代表されるようなマーケットの成長を予測する技術経営的な側面も非常に重要なのですが、このブログでは主にそれらの個々の要素技術について探っていきたいと思います。

コンピュータビジョンの分野では、既にイメージングソリューションのサイトや林昌希さんのマイナビニュースでの連載 コンピュータビジョンのセカイ - 今そこにあるミライ やという非常に質の高い連載がありますし、コンピュータビジョン勉強会の SlideShare も非常に参考になります。ときにこれらの投稿からの情報も織り交ぜながら、コンピュータビジョンやソフトウェア以外の分野についても、まとめていきたいと思います。

正直に言って日記を付けるのは苦手で、これまで何度も挫折しているのですが、今回も自分の興味が続く範囲で、だらだらと始めてみます。